夏祭り

2019.08.26 Monday

こんにちは。Special Thanksスタッフもじゃおです。
佐賀県有田町は先週まで最高気温35℃前後と、とても暑い日が続いていたのですが、数日前から急に涼しくなりました。 今日の有田町は曇り時々雨。最高気温は23℃最低気温は17℃。涼しいっ!夏が終わります。

さて、今年の4月に有田町に移住して来た私にとって、この夏は田舎で過ごした初めての夏でした。主な所感としては「暑かった」と「意外と虫出なかった」なのですが、そんな中思い出深かった体験の1つが『夏祭り』でした。

夜の空に煌々と輝く提灯が連なり、にぎやかで色鮮やかな屋台が立ち並ぶ。広場の中央には大きな盆踊りの舞台。と言った都会の縁日とは違います。 有田町内には地区と呼ばれる行政区が複数あるのですが、夏のこの時期、地区ごとに小さなお祭りが複数開催されるのです。

私も初めて、この地区のお祭りに行ってました。 盆踊りの舞台なんてないし、屋台は運動会とかでよく見かけるテントみたいなもの。かき氷や焼きそばを売っているのもプロではなく地域の大人たち。お客も含めてほとんど地域の人たちです。

地域のお祭り 佐賀県有田町

みんなを楽しませようと頑張る大人たちと、本当に楽しそうに笑いながら駆け回る子供たち。 サービスを「提供する側」と「受け取る側」が明確に分かれてなくて、参加する側も含めてみんなで作り上げているお祭りといった感じ。私はこのお祭りを見て「とてもいい感じの予定調和」という言葉が思い浮かびました。

駆け回る地域の子供たち

参加している人の顔を見れば、みんな本当に楽しそう。 「みんなこの行事を本当に楽しみにしていたんだな」としみじみしてしまい、自然と優しい気持ちになります。これまでコスパや質ばかりを追求し、スペック重視でエンターテインメントの価値を測ってきた自分が恥ずかしい!スペック重視のエンターテインメントなんて無味乾燥でつまらないものだと感じてしまう程です。顧客満足って一体何なんでしょう??
私たちSpecialThanksが提供するサービスも、こういうものを目指していきたいなと感じました。もちろん、低いコストパフォーマンスのサービスで予定調和的に購入していただくという意味ではありませんよっ!!

地区のお祭りは町外の方もウェルカムみたいです。こういう小さなお祭りを狙って観光をしてみるのも案外楽しそう。都市の祭りでは体験できない、優しみのあるグルーブ感を感じられます。
(も)

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

食器も春の装いに。食卓に春の風を吹かせる有田焼、波佐見焼特集

2024.03.29 Friday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSながたです。 気づけば3月ももう終わり。いつの間にか桜も咲いて、すっかり春の有田町です。 まだたまに寒い日もあっ…

READ MORE

有田町は渇水の危機!

2024.02.20 Tuesday

有田町からこんにちは。 今、有田町は渇水の危機です! 山間にある有田町には3つのダムがあります。 有田ダム、古木場ダム、竜門ダム。 このうち、竜門ダムは有田町の…

READ MORE

バレンタインギフト特集!有田焼・波佐見焼の箸置きマグカップ

2024.02.07 Wednesday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSです! もうすぐバレンタインデー!いつもお世話になっているあの人に自分へのご褒美に、今年はチョコ以外のバレンタイ…

READ MORE

【対応済み】メール送受信不具合とメールセキュリティ強化への対策のお知らせ

2024.01.29 Monday

※本件は 2024年2月1日(木)に対応完了しております。(追記) 有田町からこんにちは。 SPECIALTHANKSです。 現在、世間一般のメールシステムの迷…

READ MORE