有田町のクリスマス

有田町のクリスマス

2019.12.24 Tuesday

メリークリスマス!
今日はクリスマスイブ。

子供の頃。ぼくは一年で一番クリスマスイブが好きで、毎年毎年楽しみにしていた。という話は以前の記事にも書いた。
なにしろ、ショッピングモールは1ヵ月も前から囃し立ててくるし、夜にはご馳走が食べれる上に、次の日の朝にはサンタクロースからのプレゼントが届くのだ。楽しみにするなという方が無理な話だ。イブの夜。いよいよ寝る段になると、ぼくは毎年「今年こそサンタクロースを見るんだ!」といきり立って布団に入っていた。もちろん温かい布団に入って、ぬくぬくしているうちに眠りに落ちてしまう。

今のぼくからは想像もつかないほど可愛らしかった少年期のぼくにとって、割と重大だった疑問の1つが「サンタさんはどうやって家に入ってくるの?」という問いだった。サンタクロースの存在については疑いの余地はなかったのだけど、この問題にはかなり頭を悩まされた。鍵を開けて寝ることは親が許してくれなかったし、でも、まさかサンタさんが扉や窓をこじ開けて入ってくるなんて考えられない。じゃあ、一体どうやって??ぼくのプレゼントがちゃんと届くか届かないかという重大な問題だというのに親は呑気にヘラヘラしているだけ。もう少し真面目に考えてほしいものだ。

ああ、絵本で見たように家に煙突があれば。どうして、うちには煙突がないんだ?

結局のところ「サンタさんは魔法のようなものを使って、壁をすり抜けて家に入ってくる。」ということで一応納得したのだけど、ひょっとするとこのいい加減な設定が、ぼくにサンタの正体を気づかせるのを2年ほど早めてしまったかもしれなかった。

そんなことを思い出したのは今日がクリスマスイブだからではなく、今年移住してきた佐賀県有田町に煙突がたくさんあるからだ。そして、その煙突をサンタクロースたちがよじ登っているからだ。

有田町のクリスマス

焼き物で栄えた有田町では、窯元の屋根から伸びる煙突を町内のあちこちで見ることが出来る。しかし現在、焼き物を焼くのに薪は使わず電気窯やガス窯で焼くのが一般的で、使われていない煙突も多いそうだ。
(中には絶対に薪と窯で焼き物を焼き続けるという、こだわりの窯元もあって、たまに煙突から煙が上がっているのを見ることが出来る。昼夜問わず長時間、薪で窯の温度を調整をするのは、技術と根性のいる大変な作業だそうだ。)

そんな有田町の煙突を有効に活用しようと考えたのか?数年前から町内のある地区で始まった取り組みが、窯元の煙突にサンタクロースの人形を取り付けるというもの。 ぼくにとって今年は有田で過ごす初めてのクリスマスなのだけど、一ヶ月前くらいからだったろうか?町内の煙突をサンタクロースがよじ登り始めた。

有田のクリスマス

なるほど、これはまさしく絵本で見た光景。面白いことするじゃないか!と感心した後、調子に乗って助手席に座る5歳の娘に「ほら、サンタさんだよ。」と言うと、「あれは人形だよ。」と冷静な回答。 「本物のサンタさんはクリスマスにおうちに来るんだし。」と続けてくれたのでほっとしたのも束の間 「うちには煙突ないけど、サンタさんどうやって入ってくるの?」と例の質問をされたのに慌ててしまい「合鍵持ってるんじゃない!?」と返すと「え?違うし!魔法で入ってくるんやし!」と、佐賀弁とも標準語とも違う謎の言葉で叱責された。幼少期のぼくより、はるかに手ごわそうだ。

どうやら煙突の多いこの有田町でも 「サンタさんはどうやって家に入ってくるの?」問題をスマートに解決できるのは窯元の家だけらしい。

年を取るにつれてクリスマスのウキウキ感が年々薄れてきている気もするけど、それでもやっぱり少しウキウキしてしまうのは子供のころの楽しい記憶のおかげかもしれない。そんな記憶を娘にも作ってあげたいと思う。

今年のクリスマスは、移住してきてから出来た仲のいい家族を呼んでホームパーティをする予定になっていて、これにはぼくもかなりウキウキしている。

みなさんが素敵なクリスマスを過ごせますように。
メリークリスマス!
(も)

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

地元っ子が教える!有田陶器市の楽しみ方のコツ

2024.04.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。いよいよ来週からおこなわれる第120回有田陶器市。 毎年訪れている方も、はじめての方もいらっしゃると…

READ MORE

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE

今年のGWも楽しみたい!全国でおこなわれる陶器市まとめ 2024

2024.04.20 Saturday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。今年もこの季節がやってきました~!GWといえば…そう陶器市!! 毎年のことながら、普段の静かな町並み…

READ MORE