有田くんち

有田くんち プレイバック

2021.10.21 Thursday

おくんちとは九州地方でお祭りのこと。
毎年10月有田町では有田くんちが開催されます。

有田くんちは平成の市町村合併前の旧有田町地域で行われるおくんち。全8区ある地区の中その年の当番区の男女が町中を踊り歩きます。新型コロナウイルスの影響で昨年は中止。今年は神事のみとなり、このにぎやかな風景ももう2年以上見られていません。

有田くんちの様子
有田くんちの様子 2019年10月

最後に有田くんちが行われたのは2019年。その年は6区が当番区だったのですが、知り合いに頼まれわたしは写真撮影のお手伝いをさせていただきました。
あの慌ただしくもにぎやかな風景をまた見たい!そんな願いを込めて当時の写真とともに2019年の有田くんちを振り返ります。

朝の様子。

当日の当番区は朝から大忙し。特に着付けや髪のセットがある女性は朝早くから慌ただしく準備を始めます。

手に小皿を持ってカチカチ鳴らして踊る

小皿(茶碗蒸しの蓋?)を2枚づつ両手にもち、器用にカチカチと鳴らしながら踊りす。わたしはまだやったことがありませんが、これが結構難しいらしいです。この日のためにみなさん長いこと練習してきました。

有田くんち
踊り手さんに振舞われるお菓子
お酒やビールも

有田町内の各家や会社の前で踊り手さんが踊ると”お花”と呼ばれる寄付金と、お菓子やお酒がふるまわれます。”お花”はおくんち開催の経費に充てられますが、それでも注連本(しめもと)の手出し分はかなりのものらしいとの噂・・。
踊るたびにお酒がふるまわれるため、最初はキレッキレで踊っていた踊り手さんたちも後半はグダグダになっていきます。

踊り手さんたちが整列して踊り歩く姿は圧巻です。この写真はまだそれほど飲んでいない頃ですね。

朝から夕方までに町内を踊り歩いたら後は飲むだけ!昼間も十分飲んだろうにさらにアルコールを流し込みます!達成感と緊張からの解放感でみんな満面の笑顔。一仕事終えた後の一杯美味しそうです!

この年は町内の駐車場を借りて屋台を並べて、飲みかた(九州地方で飲み会のこと)が行われました。仕事も年齢も違う同じ地区の仲間たち。みんなが楽しく飲む光景は地域社会の素敵な形に見えました。ちなみにこの有田くんち、あまり町外には知られていません。踊り手も観客もほぼ町内の人。地産地消タイプのお祭りなんです!昔から商業の町の有田町、有田焼を売って稼いだお金を町内で循環させようという意味があるのかもしれませんね。

飲みかたは夜まで続きます。そして、この後2次会3次会があったことは言うまでもないでしょう。

大声で笑いながらみんなでお酒を飲む。2年前までは毎年の当たり前だったこの風景が今ではこんなにも貴重で愛しく感じることになるなんて思ってもいませんでした。

この光景が過去だのものだけでなく未来の光景になることを心より願いたいと思います。ちなみにわたしが住んでいる地区が当番区になるのは3年後です。きっと参加したいと思います。

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE

今年のGWも楽しみたい!全国でおこなわれる陶器市まとめ 2024

2024.04.20 Saturday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。今年もこの季節がやってきました~!GWといえば…そう陶器市!! 毎年のことながら、普段の静かな町並み…

READ MORE

食器も春の装いに。食卓に春の風を吹かせる有田焼、波佐見焼特集

2024.03.29 Friday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSながたです。 気づけば3月ももう終わり。いつの間にか桜も咲いて、すっかり春の有田町です。 まだたまに寒い日もあっ…

READ MORE