夏祭り

2019.08.26 Monday

こんにちは。Special Thanksスタッフもじゃおです。
佐賀県有田町は先週まで最高気温35℃前後と、とても暑い日が続いていたのですが、数日前から急に涼しくなりました。 今日の有田町は曇り時々雨。最高気温は23℃最低気温は17℃。涼しいっ!夏が終わります。

さて、今年の4月に有田町に移住して来た私にとって、この夏は田舎で過ごした初めての夏でした。主な所感としては「暑かった」と「意外と虫出なかった」なのですが、そんな中思い出深かった体験の1つが『夏祭り』でした。

夜の空に煌々と輝く提灯が連なり、にぎやかで色鮮やかな屋台が立ち並ぶ。広場の中央には大きな盆踊りの舞台。と言った都会の縁日とは違います。 有田町内には地区と呼ばれる行政区が複数あるのですが、夏のこの時期、地区ごとに小さなお祭りが複数開催されるのです。

私も初めて、この地区のお祭りに行ってました。 盆踊りの舞台なんてないし、屋台は運動会とかでよく見かけるテントみたいなもの。かき氷や焼きそばを売っているのもプロではなく地域の大人たち。お客も含めてほとんど地域の人たちです。

地域のお祭り 佐賀県有田町

みんなを楽しませようと頑張る大人たちと、本当に楽しそうに笑いながら駆け回る子供たち。 サービスを「提供する側」と「受け取る側」が明確に分かれてなくて、参加する側も含めてみんなで作り上げているお祭りといった感じ。私はこのお祭りを見て「とてもいい感じの予定調和」という言葉が思い浮かびました。

駆け回る地域の子供たち

参加している人の顔を見れば、みんな本当に楽しそう。 「みんなこの行事を本当に楽しみにしていたんだな」としみじみしてしまい、自然と優しい気持ちになります。これまでコスパや質ばかりを追求し、スペック重視でエンターテインメントの価値を測ってきた自分が恥ずかしい!スペック重視のエンターテインメントなんて無味乾燥でつまらないものだと感じてしまう程です。顧客満足って一体何なんでしょう??
私たちSpecialThanksが提供するサービスも、こういうものを目指していきたいなと感じました。もちろん、低いコストパフォーマンスのサービスで予定調和的に購入していただくという意味ではありませんよっ!!

地区のお祭りは町外の方もウェルカムみたいです。こういう小さなお祭りを狙って観光をしてみるのも案外楽しそう。都市の祭りでは体験できない、優しみのあるグルーブ感を感じられます。
(も)

有田焼・波佐見焼
バレンタイン特集!

バレンタイン💞のプレゼントに!!

バレンタインのプレゼントに!有田焼波佐見焼のマグカップや箸置きはいかが?100種類を超えるマグカップや箸置きの中からあの人にピッタリの1つが見つかるはず!

RANKING!

2022年!人気の箸置きランキング!!

昨年人気の有田焼 箸置きランキングTOP10はこちら!!
※箸置きはサブアイテムで複数買いも多いため別カウントしました。

当たりくじ付き箸置き!
箸置きマニア!

スクラッチを削って当たりが出たら
お好きな箸置きをもう1個!

有田焼のかわいい箸置きをパッケージした「箸置きマニア」はスクラッチを削って当たりがでたらなんとお好きな箸置きをもう一個! バレンタインプレゼントやちょっとしたギフトにもおすすめです!

最近の記事

SPECIAL THANKS

有田町にも最強寒波襲来!

2023.01.25 Wednesday

有田町からこんにちは。 さて、鳥の次は寒波襲来です(参考:恐怖映像!有田町に鳥の大群 襲来!) 全国的な寒波となった24日と25日。 私たちの住む佐賀県有田町も…

READ MORE

恐怖映像!有田町に鳥の大群 襲来!

2023.01.24 Tuesday

有田町からこんにちは。 最近私たちの住む有田町を恐怖に陥れているモノがあります。 私が初めて ”それ” を見たのは、週末に隣町の佐世保に遊びに行った帰りの車でし…

READ MORE

バレンタインデー チョコ以外のおすすめプレゼント!有田焼・波佐見焼 人気のマグカップ 酒器 箸置き特集

2023.01.19 Thursday

もうすぐバレンタインデー!大切なあの人に、あるいは自分へのご褒美に。今年はチョコ以外のプレゼントはいかがでしょう? バレンタインデープレゼントにも人気の有田焼、…

READ MORE

無病息災!鬼火焚き 有田町 2023年

2023.01.12 Thursday

有田町からこんにちは!2023年1月も半ばですが、まだまだお正月気分が抜けません。 さてそんな先の3連休。有田町では各地区で鬼火焚き(おにびたき)が行われました…

READ MORE