わにわに物語とわにの箸置き

2022.10.07 Friday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフの長田です。今日はぐっと寒くなって思わずコンビニでカフェラテを買いました。

最近入荷したこちらの箸置き。


わにです。

伝統的な有田焼の世界でも箸置きは自由な作品が盛りだくさんですが、わにモチーフはなかなかないですよね。

しかもピンクやイエローなどポップなカラー。
可愛すぎてこまってしまいます。(毎度窯元さんのアイディアに脱帽)

私にとってわにと言えば、間違いなく新井素子さんの「わにわに物語」。

25年くらい前、小学生だった私に親戚の兄ちゃんが貸してくれて出会ったこの本。

登場するのは素子さんちに住む大量の「ぬい」(ぬいぐるみ)。その中でも、名門の「わに族」出身のわにわにが主人公。ぬいぐるみが好きだった私は夢中で何度も読みました。

話の面白さもさることながら、大人がぬいの話をしている、ということが私にとって衝撃的だったのです。 私の母は事あるごとに私のぬいコレクションを整理しようともくろんでおり、必死に阻止していたのですが、「大人はぬいのよさをわからないんだな」と思っていました。しかし、新井さんは違う…。「大人になってもぬいを好きでいいんだ…。」と気づかされた大事な一冊。

実家で見つけてきた「くますけと一緒に」。繰り返し読んでカバーがボロボロになったのでテープで補強してありました。

新井さんの著書に「くますけといっしょに」というお話もあるのですが( 両親を亡くした少女とぬいぐるみの「くますけ」のお話。ちょっとこわい。) このお話の終盤にも「大人がこんなことを言うのか…!私の周りの大人はこんなことを言わないのに…!」と感じるセリフがあり。小学生の固定観念をぶっ壊し、その後の人生に多大なる影響を与えたと言っても過言ではありません。

ぜひ大人にも子どもにも読んでほしい!

大人になってから、池袋の立教大学で行われたミステリー文学のイベントに行ったときに新井素子さんと碁を打てるコーナーを発見したのですが、恐れ多すぎてのぞくこともできないまま帰ってしまいました…。 ちょっと後悔しています。

秋の夜長、わにをお供に読書はいかがですか。人生を変える一冊に出会えるかもしれません。(な)



わにの箸置きと、読書のおともマグカップ。

¥990

わに 箸置き 有田焼【当たりくじつきパッケージでお届け!】

¥2,420

アメ釉 白刷毛 マグカップ 波佐見焼

¥2,640

ローズマリー マグカップ 波佐見焼

¥3,300

染付 江戸麻の葉 面取り マグカップ 有田焼

¥2,750

マット釉 マグカップ 有田焼

¥2,640

窯変 しのぎ マグカップ 波佐見焼

¥¥2,420

釉十草 / 釉流し マグカップ 波佐見焼

¥2,420

パール釉 マグカップ 波佐見焼

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

地元っ子が教える!有田陶器市の楽しみ方のコツ

2024.04.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。いよいよ来週からおこなわれる第120回有田陶器市。 毎年訪れている方も、はじめての方もいらっしゃると…

READ MORE

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE

今年のGWも楽しみたい!全国でおこなわれる陶器市まとめ 2024

2024.04.20 Saturday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。今年もこの季節がやってきました~!GWといえば…そう陶器市!! 毎年のことながら、普段の静かな町並み…

READ MORE