有田町の夏休み 2023

2023.08.29 Tuesday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSスタッフながたです。

今年の夏がもう終わりますね。
有田町では子供たちの夏休みも終わり、今週から小学校の授業が始まっています。 我が家の娘は久しぶりの早起きにまだ慣れない様子ですが、今のところなんとか時間通りに家を出ています。

この夏、有田町では4年ぶりに夏祭りが開催されたりと、コロナ前の景色が戻ってきました。みなさまも今年は久しぶりに夏らしい夏を楽しめたのではないでしょうか?

私たちも今年はたっぷりと夏を満喫させていただきました!
今年は東京から娘のいとこたちが遊びにきて、有田町や佐賀県内を縦横無尽に遊びまわりました!
今回は、そんな私たちが過ごした有田の夏休みをちょっとだけご紹介したいと思います。

有田町の猿川で川遊び

有田町の猿川は地元では有名な川遊びスポット

猿川(さるがわ)は有田町では有名な川遊びスポット。
清流が流れる猿川の水深が深く流れ穏やかになっている、こちらは夏の絶好スポット!地元の子供たちの遊び場です。

川には小さなカニや小魚もいますが、捕まえるのはなかなか難しそう。
ちなみに昭和時代の子供たちは数メートル上の崖からこの川に飛び込んで、度胸試しをしていました・・昔々の話です。


呼子で魚釣り

呼子で魚釣り。竿を持つ姿も様になっています。

新鮮でおいしいイカが食べれることでも有名な佐賀県呼子町。有田町から北へ1時間ほど車を走らせると到着します。
「 釣りがしたい!」と言うこどもたちをつれて、この日は朝早くから呼子の釣り場に着くと、小さなアジが入れ食い状態!みんな大喜びでした!
釣ったアジはマリネにしていただきました!


有明海で干潟体験

有明海の干潟体験。全身泥まみれになるのも貴重な体験!

干満の差日本一の有明海。全国的にも珍しいこのスポット。わざわざ東京から佐賀に遊びに来てくれたいとこたちを連れて行かない訳にはいきません。
というわけで有田町を飛び出して、お隣の鹿島市にお邪魔します。

昼に着くとまだまだ水がいっぱいの海だったのですが、

昼頃には海の様子だった有明海

1時間もするとこの通り!

1時間でこの状態に!


どろのなかは生き物でいっぱい。ムツゴロウに似たトビハゼはわりと近くで見れるのですが、 ムツゴロウは警戒心が強いのかなかなか近づかせてくれません。
泥で足をとられながら、なんとかムツゴロウを捕まえるんだと頑張っていた小2のいとこくんも 流石にあきらめた様子でした。

町内各地で祇園(夏祭り)が開催

4年ぶりの夏祭りに大人もこどもも大熱狂

祇園は有田町内で夏に行われる夏祭りのこと、町内の各地区や神社単位でおこなわれるので、7月から8月にかけて町内各地で小さなお祭りが散発的に行われます。地区によっては4年ぶりの開催となるところもあり、久しぶりの風物詩にみなさん喜んでいる様子でした。

久しぶりに夏らしい夏を楽しめた今年の夏!
少しはしゃぎ過ぎてしまったかもしれません!


みなさまはどんな夏を過ごしましたか?

\追加送料を気にせず楽しめる!/

おまとめ配送承り中!

オンライン有田陶器市期間中は発送までにお時間をいただく代わりにおまとめ配送承り中!追加の送料を気にせず何度でもお買い物いただけます!ぜひご利用ください!

\宝物発掘/
SPECIAL THANKS

オンライン有田陶器市2024開催中!

有田陶器市の熱気を現地有田町から産地直送!オンライン有田陶器市2024開催中! 今年もお得と楽しいてんこ盛りで、有田陶器市の会場から有田陶器市の熱気そのまま産地直送でお届けいたします!

最近の記事

SPECIAL THANKS

SPECIALTHANKS オンライン有田陶器市2024スタート!

2024.04.29 Monday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSです! 私たちの住む有田町で本日から有田陶器市がスタートしました。初日の今日はあいにくの雨模様となりましたが、そ…

READ MORE

地元っ子が教える!有田陶器市の楽しみ方のコツ

2024.04.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。いよいよ来週からおこなわれる第120回有田陶器市。 毎年訪れている方も、はじめての方もいらっしゃると…

READ MORE

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE