有田の秋祭り・おくんち

2019.10.18 Friday

こんにちは。Special Thanksスタッフながたです。

今有田では「有田焼陶祖の神」をまつる陶山神社のお祭りである「おくんち・皿山まつり」がおこなわれています。

くんち、とは九州北部における秋祭りに対する呼称。長崎くんちや唐津くんちが有名ではないでしょうか。

旧有田町は8つの地区に分けられているのですが、今年は6区が当番区として男子、女子、少年少女の3部総勢300人が町中で踊りを披露します。

おまつりといっても、長崎や唐津のように観光客もきてわいわいするという感じではなく町の人たちが町の人たちにむけてやっている・・・といった感じ。

「陶器市にはあんなにお客さんがくるのに、秋のお祭りは町の人たちだけでやるのか・・・なぜだ・・・!」

と子どもの頃からそれを不思議に思っていましたが、踊りをみせる・もてなす、といったおこないが地域の中だけでぐるぐる回る・・・そのことにもなにか意味があるのではないか・・・。

(町内在住の大学生の皆さん、研究対象にしてみませんか??)

東京出身の夫ははじめてじっくりおくんちを見て、「有田に住むおじさん達、楽しそうだなぁ」とつぶやいていました。

都会のおじさんも楽しいと思うけど、会社の人にプライベートで会うことってなかなかないからなぁ。

家族、仕事の仲間ともう一つ、地域社会という居場所があるっていいかもしれません。

踊り手さんたちをまだかまだかと待つ子ども達。

おくんち料理といえば栗おこわと「煮ごみ」。煮ごみは小さく切った根菜とあみなし魚(ぶり)、鶏肉、栗、小豆を炊いたもの。子どもの頃は「なんで煮物に小豆を入れるんだ・・・なぜだ・・・!」と思いながらもりもり食べていました。

時代に即しておまつりのあり方やシステムは変化していくべきなのですが、どういう形であれ町の人の笑顔がいつまでも続いていくようにと願わずにはいられません。(な)

▼今回ご紹介した 器

¥2,530

染付 ひねり紋 茶碗 有田焼

2022年のふるさと納税
食べ物以外の返礼品はいかが?

人気箸置き ふるさと納税出品中!!

いよいよ今年もあと1ヶ月。今年のふるさと納税は何にするかもう決まりましたか?? 2022年のふるさと納税は食べ物以外の返礼品はいかがでしょう?!あの人気の有田焼箸置きをセットにしてふるさと納税に出品中!! いただいた寄付金は私たちの住む有田町の伝統的建造物や町並みや棚田の保全、事業継承などに使われます。

ふるさと納税 有田焼 箸置き

当たりくじ付き箸置き!
箸置きマニア!

スクラッチを削って当たりが出たら
お好きな箸置きをもう1個!
プレゼントやギフトにもおすすめ!

有田焼のかわいい箸置きをパッケージした「箸置きマニア」はスクラッチを削って当たりがでたらなんとお好きな箸置きをもう一個! プレゼントやちょっとしたギフトにもおすすめです!

最近の記事

SPECIAL THANKS

2022年のふるさと納税 食べ物以外の返礼品はいかが?人気の有田焼箸置きをふるさと納税で!

2022.11.30 Wednesday

こんにちは!SPECIAL THANKSスタッフながたです。 いよいよ今年もあと1ヶ月。 今年のふるさと納税は何にするかもう決まりましたか?? ふるさと納税とは…

READ MORE

2023年 お正月支度はじめませんか? 有田焼 波佐見焼 縁起物 おせちに使えるうつわ

2022.11.24 Thursday

こんにちは。秋の陶磁器祭りも終わり、いつもの有田に戻りました。もう今年もあと1ヶ月ちょっと。そろそろ「お正月どうしようかな??」と年末年始の準備がちらつきますね…

READ MORE

有田町では秋の有田陶磁器まつりが開催中です!

2022.11.21 Monday

有田町からこんにちは!今、私たちの住む有田町では「秋の陶磁器まつり」が開催中です! 先週土曜日11月18日から今週水曜日の23日勤労感謝の日までの5日間。有田町…

READ MORE

秋のオンライン有田陶器市 2022 開催します!

2022.11.02 Wednesday

有田町からこんにちは!SpecialThanksです! ようやくコロナも落ち着き徐々に人の動きも活発になってきたこの秋。わたしたちの住む佐賀県有田町でも秋の陶磁…

READ MORE