有田の秋祭り・おくんち

2019.10.18 Friday

こんにちは。Special Thanksスタッフながたです。

今有田では「有田焼陶祖の神」をまつる陶山神社のお祭りである「おくんち・皿山まつり」がおこなわれています。

くんち、とは九州北部における秋祭りに対する呼称。長崎くんちや唐津くんちが有名ではないでしょうか。

旧有田町は8つの地区に分けられているのですが、今年は6区が当番区として男子、女子、少年少女の3部総勢300人が町中で踊りを披露します。

おまつりといっても、長崎や唐津のように観光客もきてわいわいするという感じではなく町の人たちが町の人たちにむけてやっている・・・といった感じ。

「陶器市にはあんなにお客さんがくるのに、秋のお祭りは町の人たちだけでやるのか・・・なぜだ・・・!」

と子どもの頃からそれを不思議に思っていましたが、踊りをみせる・もてなす、といったおこないが地域の中だけでぐるぐる回る・・・そのことにもなにか意味があるのではないか・・・。

(町内在住の大学生の皆さん、研究対象にしてみませんか??)

東京出身の夫ははじめてじっくりおくんちを見て、「有田に住むおじさん達、楽しそうだなぁ」とつぶやいていました。

都会のおじさんも楽しいと思うけど、会社の人にプライベートで会うことってなかなかないからなぁ。

家族、仕事の仲間ともう一つ、地域社会という居場所があるっていいかもしれません。

踊り手さんたちをまだかまだかと待つ子ども達。

おくんち料理といえば栗おこわと「煮ごみ」。煮ごみは小さく切った根菜とあみなし魚(ぶり)、鶏肉、栗、小豆を炊いたもの。子どもの頃は「なんで煮物に小豆を入れるんだ・・・なぜだ・・・!」と思いながらもりもり食べていました。

時代に即しておまつりのあり方やシステムは変化していくべきなのですが、どういう形であれ町の人の笑顔がいつまでも続いていくようにと願わずにはいられません。(な)

▼今回ご紹介した 器

¥2,530

染付 ひねり紋 茶碗 有田焼

音色を復刻!波佐見焼 富士山 風鈴

長年倉庫で眠っていた波佐見焼の風鈴を復刻

赤紫、ターコイズブルー、コバルトブルーの3つの富士山型の風鈴は数年前に作りかけのまま商品化されることなく何年物間倉庫の片隅で眠っていたものでした。長年倉庫で眠っていた波佐見焼の風鈴をSPECIALTHANKSスタッフが試行錯誤しながら復刻しました。

当たり付きパッケージ!
箸置きマニア 新発売!

なんと当たりが出たらもう1個!
父の日プレゼントやギフトにもおすすめ!

有田焼のかわいい箸置きをパッケージした【箸置きマニア】が新発売!スクラッチを削って当たりがでたらなんとお好きな箸置きをもう一個! 父の日のプレゼントやちょっとしたギフトにもおすすめ!人気の22商品をパッケージ!

RANKING!

有田焼・波佐見焼
2022年!オンライン陶器市ランキング!!

2022年春のオンライン有田陶器市期間の人気の食器をランキング!!波佐見焼のお皿に、有田焼の箸置き、デッドストック商品やキラキラ輝く金属釉薬の食器が人気でした!

最近の記事

SPECIAL THANKS

この時期しか見られない景色

2022.06.21 Tuesday

こんにちは。スタッフながたです。毎日じめじめじめじめ雨模様で嫌になりますね。私は毎年この時期の「気分的にもう夏の装いをしたいのに肌寒い時期」が苦手です…!  し…

READ MORE

佐賀県有田町 ふるさと納税 に人気の箸置きセットを出品中です!

2022.05.24 Tuesday

こんにちは!SPECIAL THANKSスタッフながたです。3年ぶりの陶器市が終わり、なんだかのんびりした有田町です。 SPECIAL THANKSでは、先月よ…

READ MORE

有田焼・波佐見焼 の 父の日のおすすめプレゼント 2022! マグカップ・焼酎グラス・ビアグラス・箸置き

2022.05.20 Friday

2022年6月19日は父の日です!お父さんへのプレゼントはもう決めましたか!? 今年もお父さんに「SPECIALTHANKS!」という感謝の気持ちを伝えましょう…

READ MORE

オンライン有田陶器市 2022!有田焼・波佐見焼 人気商品ランキングTOP10

2022.05.10 Tuesday

2022年GWに開催したオンライン有田陶器市。今年はリアルと オンラインの同時開催! 町には3年ぶりの陶器市を心待ちにしていたお客さんであふれていました。 オン…

READ MORE