SPECIALTHANKS

私のお気に入り

2019.11.28 Thursday

「多幸感」という言葉がある。
非常に強い幸福感や満足感のことで、脳内でセロトニンが大量に放出されている状態を言うらしい。(※‎Wikipediaを参照)

多幸感という言葉を聞いてぼくが真っ先に思い出すのは、前回の記事にも書いた「経堂ジョイフル」の光景だ。クリスマス前のジョイフルの入り口を開けた時の多幸感といったらもう!あの時のぼくの脳内を調べれば間違いなくセロトニンで一杯だったはずだ。

「私のお気に入り」という歌がある。
東日本在住の人ならJR東海の「そうだ京都、行こう。」のCMでおなじみのあの曲だ。 実はあの曲に歌詞があることを知ったのは、幼稚園に行っている娘が最近歌っているのを聴いたからだ。

『私のお気に入り』
 バラの夜露
 子猫のお鬚
 光る薬缶
 ぽかぽかミトン
 リボン結びのおくりもの
 みんな私のお気に入り
 日本語詞:竹中三佳

ただただ自分の好きなものを羅列していくというこの歌の歌詞。2番も3番もやっぱり好きなものを羅列しているだけ。 だけど、この歌にはクリスマスの多幸感に似た幸せの匂いを感じる。元々「サウンド・オブ・ミュージック」というミュージカルのワンシーンで登場した歌なんだそう。
この歌の好きなところは「きっと心から好きなものを歌っているんだな」と感じられるところだ。ぼくは、大人になってからというもの、何かを買うときにいつも、コスパだとか、機能性だとか、合理性とか、本当に必要か、これは無駄遣いかどうか、なんてことを考えてしまう。もちろん、欲求に任せてなんでも買ってしまえばすぐに破産してしまうだろう。だけど、いつも合理とか、そんなことばかり考えて買い物をしていると、いつの間にか自分が本当に欲しいものが分からなくなってしまっていないか?と不安になったりもするのだ。合理って賢い様で、実は自分の心をすり減らす、良くない行為なんじゃないだろうか?無駄遣いって本当はとても良いことなんじゃないか?とか、思ったりするのだ。

だから、「私のお気に入り」みたいな歌を自然に歌える大人って素敵だなと思う。

そんな訳で、このサイトのアイテムの中でぼくが特に気に入っているものを「私のお気に入り」のメロディに乗せて紹介してみたい。ぼくの独断と偏見によるセレクトで、すこし多幸感も意識している。もちろん、読者のみなさまには多幸感を感じてもらった上で、商品を買ってもらおうという魂胆だ。

それでは、

『私のお気に入り』
 フチサビ ポットに
 子猫のブローチ
 シルクの靴下
 しのぎ深皿
 ダマスクフラワーのマルチ皿
 みんな私のお気に入り
 作詞:もじゃお


もうすぐクリスマス。特別な多幸感を感じるとき人は合理も何も関係なく、心がときめく本当に欲しいものを選べるような気がする。ひょっとすると、そうやって選んだものだけが、自分が本当に好きなものなんじゃないだろうか??

大人だって年に一度くらい童心に帰っていい。そして、本当に欲しいもの、無駄なもの、好きなものを買って多幸感で一杯になるのだ。脳をセロトニンで満たすのだ。
それはやっぱり、とてもいいことな気がする。(も)

▼私のお気に入り

¥5,500

フチサビ ポット 有田焼

サビがアクセントのシンプルで品のいいポット。温かいチャイラテを入れたい。

¥1,870

シルクノーゴムソックス

多幸感と言えば赤い靴下。子供のころ読んだノンタンを思い出す。

¥2,750

ダマスクフラワー マルチ皿 波佐見焼

ダマスク柄の器はエキゾチックな印象。異国を感じるスパイスのスープが飲みたい。

¥3,300

リーフ紋 しのぎ 深皿 有田焼

絵柄としのぎのバランスがとても上品。意外と和食を盛っても合いそう。

\追加送料を気にせず楽しめる!/

おまとめ配送承り中!

オンライン有田陶器市期間中は発送までにお時間をいただく代わりにおまとめ配送承り中!追加の送料を気にせず何度でもお買い物いただけます!ぜひご利用ください!

\宝物発掘/
SPECIAL THANKS

オンライン有田陶器市2024開催中!

有田陶器市の熱気を現地有田町から産地直送!オンライン有田陶器市2024開催中! 今年もお得と楽しいてんこ盛りで、有田陶器市の会場から有田陶器市の熱気そのまま産地直送でお届けいたします!

最近の記事

SPECIAL THANKS

SPECIALTHANKS オンライン有田陶器市2024スタート!

2024.04.29 Monday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSです! 私たちの住む有田町で、本日から有田陶器市がスタートしました。初日の今日はあいにくの雨模様となりましたが、…

READ MORE

地元っ子が教える!有田陶器市の楽しみ方のコツ

2024.04.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。いよいよ来週からおこなわれる第120回有田陶器市。 毎年訪れている方も、はじめての方もいらっしゃると…

READ MORE

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE