秋のWeb陶器市

「わたしとはしおき ぼくとはしおき展」にお邪魔してきました。

2020.11.20 Friday

有田秋の陶磁器まつり2日目。
平日ということもあり、まだ人出はそれほどでもないみたい。
とはいえ普段の有田とはくらべものにならないくらいにぎやかです。

今日は有田町内の青木龍山邸で行われているイベント「わたしとはしおき ぼくとはしおき展」にお邪魔してきました。

素焼きの箸置きに絵付けをする体験が出来るというので、並んでいる生地の中から見覚えのあるパーカーをチョイス。以前からあったらいいなと思っていた、ラグランスリーブのパーカーの箸置きを作ってみました。
フードと袖に絵具を塗るだけなのにすごく難しい!!
当たり前のように複雑な模様を描く絵付師さんってやっぱりすごいんだな、と改めて尊敬の念が。タコ唐草なんて絶対描けない!!

仕上がりは後日の窯入れ後とのこと。出来上がった箸置きを見るのが楽しみです。

秋のWeb陶器市
さて、どんな風に仕上がるのか。

絵付け体験の他にも、会場には地元のお店さんが出店。
SPECIALTHANKSでも取り扱わせてもらっている横田茶園さんの他、西有田町のノマドコーヒーさんや、川久保農園さんも出店されていました!

SPECIALTHANKSでも取り扱っている横田茶園さん
川久保農園さんの自家製バタフライピーは何度目のリピートだろう?


また会場となっている青木龍山邸はなんと築100年以上という伝統建築。
入るだけでも価値ありです。
人が住んでいたり、イベントに利用されたり、 当たり前のように伝統建築使われている有田町。
住んでいるとつい普通のことに思えてきますが、改めて考えると結構すごいことですね。

横田茶園さんのお茶、ノマドコーヒーさんのコーヒー、川久保農園さんの自家製バタフライピーを購入し、ほくほくして帰ってきました。

こちらのイベントは明日まで、有田にお越し際は是非立ち寄ってみてください。(も)

秋のWeb陶器市
こちらのイベントは明日まで

この記事に関連する商品

¥880

パーカー 箸置き 有田焼

¥2,970

横田茶園のお茶と湯呑のセット

¥850

横田茶園 自然のお茶 /萎凋茶

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

食器も春の装いに。食卓に春の風を吹かせる有田焼、波佐見焼特集

2024.03.29 Friday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSながたです。 気づけば3月ももう終わり。いつの間にか桜も咲いて、すっかり春の有田町です。 まだたまに寒い日もあっ…

READ MORE

有田町は渇水の危機!

2024.02.20 Tuesday

有田町からこんにちは。 今、有田町は渇水の危機です! 山間にある有田町には3つのダムがあります。 有田ダム、古木場ダム、竜門ダム。 このうち、竜門ダムは有田町の…

READ MORE

バレンタインギフト特集!有田焼・波佐見焼の箸置きマグカップ

2024.02.07 Wednesday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSです! もうすぐバレンタインデー!いつもお世話になっているあの人に自分へのご褒美に、今年はチョコ以外のバレンタイ…

READ MORE

【対応済み】メール送受信不具合とメールセキュリティ強化への対策のお知らせ

2024.01.29 Monday

※本件は 2024年2月1日(木)に対応完了しております。(追記) 有田町からこんにちは。 SPECIALTHANKSです。 現在、世間一般のメールシステムの迷…

READ MORE