4年ぶりに東京に行ってきました。

2023.03.10 Friday

佐賀県有田町からこんにちは!
SPECIALTHANKSスタッフもじゃおです。

実は先日プライベートで東京観光に行ってきました。
新型コロナの影響でなかなか移動がしづらく、なんと4年ぶりに訪れることとなった東京。
久しぶりの東京は・・・
すっかり変わっていました!
有田町在住の私が4年ぶりに訪れた東京で感じたその変化とは!
今回は 個人的な感想をこの場をお借りして書かせていただきます。


知らないビルが建ってる!!

まず渋谷駅前に降り立つとそこには見たことのないビルが建っていました!!

渋谷には見たことのないビルが!

渋谷で1番新しいビルと言えばヒカリエだったよね?
こちらのビルは2019年11月にオープンした「渋谷スカイ」というビルでした。屋上に行くと町が一望出来る上にエモーショナルな写真も撮れるということで、早速チケット売り場に行ってみましたが当日券は売り切れていました。残念です。


下北沢が代官山みたく!!

東京に住んでいた頃好きだった町の1つ下北沢。
なじみのあるはずの町に向かいましたが・・・

この綺麗な景色が下北だなんて・・

小奇麗になってる!!代官山みたくなってる!!
小田急線は地下化し「バリアフリーってなに?」って感じだった階段だらけのホームもありません。駅前からは踏切が消え北口から南口のアクセスもスムーズに!小さな個人店が立ち並ぶ下北沢駅前食品市場もなくなっていました。
綺麗で楽しそうだけど、ちょっと寂しい気も・・・。


新宿西口から東口へのアクセスが楽に!!

次は新宿へ降り立ちます。駅の西口から東口へ移動しようと
「確かメトロプロムナードを通るか、怪しい小径脇のトンネルをくぐっていくんだったよね?」と古い記憶を掘り起こしながら歩いていると・・・

通りのビジョンにはJOJOの映像が・・
ここにこんな道はなかったはずだし
これはまさかスタンド攻撃を受けている!?

アクセスしやすくなっているウウウウ!!
ここはJR中央改札口だったはず!!以前は定期券を持っている人だけの特権だったアクセス方法が広く一般に公開かれているウウウウウウ !!
楽!!これはとても楽ウウウウウウウウウウウ !!
西口からあっと言う間に東口に移動できるし人が多くても広くて歩きやすい!
かつてのあの苦労はなんだったのだろう?


猫が飛び出てる!!

猫が!!猫が!!大きな猫が!!こっち見てる!!

SNSでよく見かけたあの猫!!

これ一時SNSよく見かけたアレですね!
アレだ!本物だ!!本物のアレだ!!本当に飛び出てる~!!
地方から出てきた人丸出しではしゃぎながら写真を撮りました。


懐かしいあの広告に安心する

東京はすっかり変わってしまった。もうここは私の知っている東京と違う。
山の手線に揺られながら疲れた顔を見上げると・・
なんだろう?この懐かしい感覚は・・

ヤマトタケルに縄文太郎!
おまえたちまだ元気にやってたんか!?


こ・これは・・?そうだ!あの予備校の広告!!
安定のクオリティ!ぶれないディレクション!!
ヤマトタケルに縄文太郎!おまえたちまだ元気にやってたんか!?
ヤマトタケルのモデルさんは変わった気がするし、縄文太郎は以前は確か人形だったはず・・でもこれは、紛れもないあの予備校!多少のマイナーチェンジはあるものの私の知っているみすず学苑だ!!
※ちなみに佐賀県ではTVCMを観ることもないので本当に久しぶりでした。


あったよ・・・東京にも変わらない景色が・・。

というわけで、4年ぶりに東京観光するとその変貌ぶりに驚くことばかりでした。
新しく進歩していくのはもちろんいいことですが、知っている景色がなくなってしまうのは少し寂しい感じもしました。
だけど、そんな東京にも変わらない景色が残っていて、そんな景色を見つけると少しほっとする気持ちになりました。
今回は疲れもあってたっぷりと満喫しきれなかった東京観光でしたが、次回は4年も待たずまた近いうちに必ず遊びに行きたいです。
今度行ったときはその変化も含めてたっぷりと東京を楽しみたいと思います!!

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

地元っ子が教える!有田陶器市の楽しみ方のコツ

2024.04.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。いよいよ来週からおこなわれる第120回有田陶器市。 毎年訪れている方も、はじめての方もいらっしゃると…

READ MORE

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE

今年のGWも楽しみたい!全国でおこなわれる陶器市まとめ 2024

2024.04.20 Saturday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。今年もこの季節がやってきました~!GWといえば…そう陶器市!! 毎年のことながら、普段の静かな町並み…

READ MORE