波佐見焼 デッドストック 風鈴

おしゃれでSDGs!幻の 波佐見焼 風鈴 復刻! 今年も販売します!

2022.07.01 Friday



当店だけ!幻のデッドストック 波佐見焼 富士山 風鈴!

波佐見焼 デッドストック 風鈴
波佐見焼 デッドストック 富士山型 風鈴

7月にもならないうちに梅雨があっと言う間に明けてしまい、すでに夏真っ盛りの佐賀県有田町です。全国的にもひどい猛暑だそうですね。
一方で電力はひっ迫しているから節電を!なんて一体どうすれば!?
みなさま、どうかくれぐれも熱中症にはご注意ください。
さて、そんな暑さを気持ちだけでも和らげてくれる、波佐見焼の風鈴をご紹介します。実はこちらの風鈴、デッドストックを復刻した当店だけの幻の風鈴なんです。


倉庫でほこりをかぶっていた波佐見焼の風鈴

波佐見焼 富士山 風鈴 デッドストック
波佐見焼 富士山 風鈴
倉庫でみつけたほこりをかぶった富士山型の陶器(磁器)

倉庫の片隅で富士山の形をしたお猪口のようなものをみつけたのは、昨年の初夏。綺麗に拭いてみると、眩しいほどの発色の釉薬の富士山型の陶器(磁器)でした。
それは数年前に企画され、作りかけのまま完成にいたらず、ずっ~と倉庫の片隅で眠っていた波佐見焼の風鈴の外身だったのです。
こんな綺麗な風鈴をこのままにしておくのはもったいない!この波佐見焼富士山型の風鈴を復活させることを決意しました。


波佐見焼 富士山 風鈴 デッドストック
波佐見焼 富士山 風鈴
拭いてみると美しい発色の釉薬
商品化されなかった波佐見焼の風鈴の外身でした



みんなの力で復活!
おしゃれでモダンな富士山型の風鈴!!

倉庫でみつけた風鈴は、波佐見焼の窯元「光春窯さん」が作ったものでした。短冊と紐はスタッフが準備して手作業で作成。そして風鈴を鳴らすための重り ”舌(ぜつ)” は、以前から何かとお世話になっている有田焼の箸置きをメインで作る窯元「北川美宣窯さん」に譲っていただきました。

波佐見焼 富士山 風鈴
短冊と紐はスタッフが手作業で作成
波佐見焼 富士山 風鈴
風鈴の舌(ぜつ)は有田焼北川美宣窯

こうして波佐見焼の外身、有田焼の舌、短冊と紐をつなぐといよいよ幻の富士山型風鈴が復活。奇跡の産地合体!幻の富士山風鈴の爆誕です!
その完成した姿はなんと!スタッフも驚くほどにモダンでおしゃれでかわいい富士山型の風鈴に!

波佐見焼 デッドストック 風鈴
完成した 波佐見焼 富士山 風鈴
波佐見焼 富士山 風鈴
ターコイズブルー
波佐見焼 富士山 風鈴
コバルトブルー
波佐見焼 富士山 風鈴
赤紫




さて音色は?時を超えて奏でる 陶器(磁器)の風鈴の音色

波佐見焼 富士山 風鈴 デッドストック
風を受ける 波佐見焼 富士山 風鈴

完成した波佐見焼の風鈴に風をあてて実際に音を聞いてみます。
風を受け短冊が揺れると、有田焼の舌が波佐見焼の外身に当たります。さて音色は?
以下の動画をご参照ください。

陶器の風鈴は音は透明なガラス製のものと比べるとすこし低くまろやかな印象がありますね。
命が吹き込まれたように元気よく美しい音色を鳴らし続ける風鈴にスタッフ一同うれしい気持ちになりました。


おしゃれでSDGs!幻の波佐見焼風鈴を今年も販売

倉庫の片隅で眠っていた風鈴を手作業で復活させて販売。
これって、たしかSDGsってやつですよね?  
そんなおしゃれでSDGsな風鈴を今年も販売します!
デッドストックのため数に限りはありますが、今のところ在庫はたくさんあるので大丈夫です。 紐や短冊付けはご注文いただいてからスタッフが手作業でおこないますので、ご注文からお届けまで少しだけお時間をいただいています。何卒ご了承ください。

幻の風鈴の音色でこの夏の猛暑を少しでも快適にすごしていただけたら嬉しいです。


「デッドストック 波佐見焼 富士山型風鈴」販売中です!

波佐見焼 デッドストック 風鈴
デッドストック 波佐見焼 富士山 風鈴



『関連記事』

・倉庫で発掘 デッドストック!幻の波佐見焼 富士山 風鈴 復刻プロジェクト-その1
有田焼の舌を発見!幻の波佐見焼 富士山 風鈴 復刻プロジェクト-その2
・ついに音色が明らかに!幻の風鈴が完成!!幻の波佐見焼 富士山 風鈴 復刻プロジェクト-その3

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

食器も春の装いに。食卓に春の風を吹かせる有田焼、波佐見焼特集

2024.03.29 Friday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSながたです。 気づけば3月ももう終わり。いつの間にか桜も咲いて、すっかり春の有田町です。 まだたまに寒い日もあっ…

READ MORE

有田町は渇水の危機!

2024.02.20 Tuesday

有田町からこんにちは。 今、有田町は渇水の危機です! 山間にある有田町には3つのダムがあります。 有田ダム、古木場ダム、竜門ダム。 このうち、竜門ダムは有田町の…

READ MORE

バレンタインギフト特集!有田焼・波佐見焼の箸置きマグカップ

2024.02.07 Wednesday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSです! もうすぐバレンタインデー!いつもお世話になっているあの人に自分へのご褒美に、今年はチョコ以外のバレンタイ…

READ MORE

【対応済み】メール送受信不具合とメールセキュリティ強化への対策のお知らせ

2024.01.29 Monday

※本件は 2024年2月1日(木)に対応完了しております。(追記) 有田町からこんにちは。 SPECIALTHANKSです。 現在、世間一般のメールシステムの迷…

READ MORE