有田の秋祭り・おくんち

2019.10.18 Friday

こんにちは。Special Thanksスタッフながたです。

今有田では「有田焼陶祖の神」をまつる陶山神社のお祭りである「おくんち・皿山まつり」がおこなわれています。

くんち、とは九州北部における秋祭りに対する呼称。長崎くんちや唐津くんちが有名ではないでしょうか。

旧有田町は8つの地区に分けられているのですが、今年は6区が当番区として男子、女子、少年少女の3部総勢300人が町中で踊りを披露します。

おまつりといっても、長崎や唐津のように観光客もきてわいわいするという感じではなく町の人たちが町の人たちにむけてやっている・・・といった感じ。

「陶器市にはあんなにお客さんがくるのに、秋のお祭りは町の人たちだけでやるのか・・・なぜだ・・・!」

と子どもの頃からそれを不思議に思っていましたが、踊りをみせる・もてなす、といったおこないが地域の中だけでぐるぐる回る・・・そのことにもなにか意味があるのではないか・・・。

(町内在住の大学生の皆さん、研究対象にしてみませんか??)

東京出身の夫ははじめてじっくりおくんちを見て、「有田に住むおじさん達、楽しそうだなぁ」とつぶやいていました。

都会のおじさんも楽しいと思うけど、会社の人にプライベートで会うことってなかなかないからなぁ。

家族、仕事の仲間ともう一つ、地域社会という居場所があるっていいかもしれません。

踊り手さんたちをまだかまだかと待つ子ども達。

おくんち料理といえば栗おこわと「煮ごみ」。煮ごみは小さく切った根菜とあみなし魚(ぶり)、鶏肉、栗、小豆を炊いたもの。子どもの頃は「なんで煮物に小豆を入れるんだ・・・なぜだ・・・!」と思いながらもりもり食べていました。

時代に即しておまつりのあり方やシステムは変化していくべきなのですが、どういう形であれ町の人の笑顔がいつまでも続いていくようにと願わずにはいられません。(な)

▼今回ご紹介した 器

¥2,530

染付 ひねり紋 茶碗 有田焼

冬の箸置き特集!

冬の食卓にぴったりなかわいい 箸置き

有田焼 箸置き クリスマス お正月

冬の食卓を楽しくしてくれる有田焼のかわいい箸置きを大特集!
ちょっとしたプレゼントや贈り物に!

RANKING

今人気の器はコレ!

バレンタインデーが一か月後に迫る今週は
カラフルな有田焼の箸置きとマグカップが人気です!
カラバリ豊富な特注カラー箸置きに、色有薬の発色が美しい有田焼のマグカップ!
ちょっとしたプレゼントに喜ばれています!!
※雪だるま箸置きのご予約は1/10(月)で一旦締め切っております。(2022年1月17日更新)

最近の記事

SPECIAL THANKS

健康的に痩せた!箸置きダイエットやってみました。

2022.01.18 Tuesday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフのながたです。 以前書いたこちらの記事で箸置きダイエットをやるぞ!と意気込んでいた私。なかなか経過報告ができてい…

READ MORE

鬼火焚き(おにびたき)に参加してきました!2022年 有田町

2022.01.14 Friday

先日、有田町のある地区で行われた鬼火焚き(おにびたき)に参加してきました。 鬼火焚きとは毎年1月の初めに行われる炎の行事。竹を組んでつくった構造物に正月飾りや前…

READ MORE

2022年!あけましておめでとうございます!

2022.01.07 Friday

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 ようやくお正月気分も抜けてきた1月7日。 SPECIALTH…

READ MORE

新春初売り!期間限定!有田焼 波佐見焼 SPECIAL THANKS 福袋2022 発売します!

2021.12.30 Thursday

こんにちは!SPECIAL THANKSスタッフのながたです。あっっっっという間に2021年が終わろうとしています。クリスマスが終わり、あと2日でお正月。仕事が…

READ MORE