有田の秋祭り・おくんち

2019.10.18 Friday

こんにちは。Special Thanksスタッフながたです。

今有田では「有田焼陶祖の神」をまつる陶山神社のお祭りである「おくんち・皿山まつり」がおこなわれています。

くんち、とは九州北部における秋祭りに対する呼称。長崎くんちや唐津くんちが有名ではないでしょうか。

旧有田町は8つの地区に分けられているのですが、今年は6区が当番区として男子、女子、少年少女の3部総勢300人が町中で踊りを披露します。

おまつりといっても、長崎や唐津のように観光客もきてわいわいするという感じではなく町の人たちが町の人たちにむけてやっている・・・といった感じ。

「陶器市にはあんなにお客さんがくるのに、秋のお祭りは町の人たちだけでやるのか・・・なぜだ・・・!」

と子どもの頃からそれを不思議に思っていましたが、踊りをみせる・もてなす、といったおこないが地域の中だけでぐるぐる回る・・・そのことにもなにか意味があるのではないか・・・。

(町内在住の大学生の皆さん、研究対象にしてみませんか??)

東京出身の夫ははじめてじっくりおくんちを見て、「有田に住むおじさん達、楽しそうだなぁ」とつぶやいていました。

都会のおじさんも楽しいと思うけど、会社の人にプライベートで会うことってなかなかないからなぁ。

家族、仕事の仲間ともう一つ、地域社会という居場所があるっていいかもしれません。

踊り手さんたちをまだかまだかと待つ子ども達。

おくんち料理といえば栗おこわと「煮ごみ」。煮ごみは小さく切った根菜とあみなし魚(ぶり)、鶏肉、栗、小豆を炊いたもの。子どもの頃は「なんで煮物に小豆を入れるんだ・・・なぜだ・・・!」と思いながらもりもり食べていました。

時代に即しておまつりのあり方やシステムは変化していくべきなのですが、どういう形であれ町の人の笑顔がいつまでも続いていくようにと願わずにはいられません。(な)

▼今回ご紹介した 器

¥2,530

染付 ひねり紋 茶碗 有田焼

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

地元っ子が教える!有田陶器市の楽しみ方のコツ

2024.04.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。いよいよ来週からおこなわれる第120回有田陶器市。 毎年訪れている方も、はじめての方もいらっしゃると…

READ MORE

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE

今年のGWも楽しみたい!全国でおこなわれる陶器市まとめ 2024

2024.04.20 Saturday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。今年もこの季節がやってきました~!GWといえば…そう陶器市!! 毎年のことながら、普段の静かな町並み…

READ MORE