唐津くんちに行ってきました

2019.11.07 Thursday

11月3日、 Special Thanksスタッフ みんなで佐賀県唐津市でおこなわれた「唐津くんち」に行ってきました。

唐津くんちは毎年11月2日、3日、4日に開催される唐津神社のお祭り。昭和55年に国の重要無形民俗文化財に指定、平成28年には唐津くんちを含む「山・鉾(ほこ)・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。毎年50万人もの人が唐津を訪れるそうです。

「えんやーえんやー!」という曳き子(ひきこ)たちの掛け声とともに、14台の曳山(ひきやま)が、 唐津市内の旧城下町を巡行します。

海辺の旧城下町に住んでいる人たちは威勢が良くて陽気で、よそからきた人をもてなすことが好き、自分たちが住んでいる街のことが大好き。

おくんちのために関東からわざわざ帰省する人もいるし、唐津出身じゃないけど毎年楽しみにしてくる人もたくさんいるし、街ゆく人たちが足取りも軽くわくわくしていて、おくんちに出ない女の子たちも皆おしゃれして歩いてるし。

私は祖母が唐津出身で、祖母の実家のお寺や親戚のお宅があるので子どもの頃から何度も訪れてきましたが、大人になった今もそういった街の雰囲気や空気感が好きなのです。

1年間お世話になった人を招いておもてなしするおくんち料理。親戚や知人だけではなく、 その人たちの知人(友達の友達)も接待していただけるという・・・。 こんなにたくさんのご馳走を毎年作ってくれるママ達には尊敬の念しかありません!


14台ある曳山の中で最初につくられた、赤獅子の創建200年を迎える今年。その当時の最先端が、何年も何十年も続いて伝統になって、200年ってもみんなを熱狂させていて、これからも続いていく・・・。 老若男女問わずみんなに愛されているおくんちがこの街にある幸せ。

おくんちが終わって家に帰るときの寂しさといったらありゃしない。 また来年の11月にお邪魔します!(な)

2022年のふるさと納税
食べ物以外の返礼品はいかが?

人気箸置き ふるさと納税出品中!!

いよいよ今年もあと1ヶ月。今年のふるさと納税は何にするかもう決まりましたか?? 2022年のふるさと納税は食べ物以外の返礼品はいかがでしょう?!あの人気の有田焼箸置きをセットにしてふるさと納税に出品中!! いただいた寄付金は私たちの住む有田町の伝統的建造物や町並みや棚田の保全、事業継承などに使われます。

ふるさと納税 有田焼 箸置き

当たりくじ付き箸置き!
箸置きマニア!

スクラッチを削って当たりが出たら
お好きな箸置きをもう1個!
プレゼントやギフトにもおすすめ!

有田焼のかわいい箸置きをパッケージした「箸置きマニア」はスクラッチを削って当たりがでたらなんとお好きな箸置きをもう一個! プレゼントやちょっとしたギフトにもおすすめです!

最近の記事

SPECIAL THANKS

2022年のふるさと納税 食べ物以外の返礼品はいかが?人気の有田焼箸置きをふるさと納税で!

2022.11.30 Wednesday

こんにちは!SPECIAL THANKSスタッフながたです。 いよいよ今年もあと1ヶ月。 今年のふるさと納税は何にするかもう決まりましたか?? ふるさと納税とは…

READ MORE

2023年 お正月支度はじめませんか? 有田焼 波佐見焼 縁起物 おせちに使えるうつわ

2022.11.24 Thursday

こんにちは。秋の陶磁器祭りも終わり、いつもの有田に戻りました。もう今年もあと1ヶ月ちょっと。そろそろ「お正月どうしようかな??」と年末年始の準備がちらつきますね…

READ MORE

有田町では秋の有田陶磁器まつりが開催中です!

2022.11.21 Monday

有田町からこんにちは!今、私たちの住む有田町では「秋の陶磁器まつり」が開催中です! 先週土曜日11月18日から今週水曜日の23日勤労感謝の日までの5日間。有田町…

READ MORE

秋のオンライン有田陶器市 2022 開催します!

2022.11.02 Wednesday

有田町からこんにちは!SpecialThanksです! ようやくコロナも落ち着き徐々に人の動きも活発になってきたこの秋。わたしたちの住む佐賀県有田町でも秋の陶磁…

READ MORE