余白

2019.11.13 Wednesday

同じ商品でも微妙に違う。やきものってそんなものばかりで困ります。どんなに型の大きさや製法が同じでも焼く温度の加減や窯のなかの配置によって仕上がりに差がでることがよくあります。ましてや手描きの場合は絵柄や濃淡や線の太さがそれぞれ微妙に違います。

たとえばこれとか。

青白亜 フチ銀 桔梗5.5寸 平鉢 有田焼
青白亜 フチ銀 桔梗5.5寸 平鉢 有田焼

これとか。

手挽き マグカップ 波佐見焼
手挽き マグカップ 波佐見焼

このへんも。

染付 外濃唐草 茶碗 有田焼
染付 外濃唐草 茶碗 有田焼

こういうものをネットで売り買いするには、売る側と買う側それぞれにちょっとだけ余白があるといいなと思います。売る側はどんなにきちんと商品を選別しても手に取るみなさんの好みによって返品や交換があるものだという思いでものを届け、買う側のみなさんにはその微妙な違いを許容というか、よく言えば味わいとして楽しむというか、なにもテキトーなものを写真と文章でだまくらかして売りつけようというのではありません。そういうものもあるんだなと心にちょっとだけ余白を残しておいてもらえたら、お互いが楽しくコミュニケーションができるだろうなという素直な気持ちです。

サイトの充実に向けてやきものの特徴や取り扱いにまつわるページを少しずつ作りながら、これは一見親切なようでひょっとして失礼でもあるんじゃないかと思ったりしています。なんだか売る側を守る盾をせっせと作っているような。ほらここに書いてあるでしょ的な。それとよほど時間と興味のある人じゃないとそもそも見ないんじゃないかとか。

となれば目指すべきは、こんなページを見なくとも普通にお買い物を楽しんでもらえる環境と関係をつくることです。当たり前のことかもしれませんが、そうかといって一朝一夕にできるものでもありません。そのためには商品そのものはもちろん大事ですが、分かりやすいとか買いやすいとか丁寧とか誠実とかそういう目に見えないところをより大切にしたいと思います。その積み重ねが少しずつ安心や楽しいに繋がっていく気がします。だから見にくいとか分かりづらいとか対応がイマイチとか気づいたことはどんな些細なことでもいいのでこちらにぼんぼん投げつけてください。スタッフみんなその瞬間はちょっと凹みますが、みなさんをがっかりさせたくてこのサイトをやっているのではありません。最終的にはSPECIALまでは難しくともせめてTHANKS!と言ってもらえるように誠意ある対応と今後の改善を約束します。走り始めで足りないところだらけですがその過程も含めて楽しんでもらえたらうれしいです!(は)

¥5,500

手挽き マグカップ 波佐見焼

¥3,850

染付 外濃唐草 茶碗 有田焼

有田焼・波佐見焼
バレンタイン特集!

バレンタイン💞のプレゼントに!!

バレンタインのプレゼントに!有田焼波佐見焼のマグカップや箸置きはいかが?100種類を超えるマグカップや箸置きの中からあの人にピッタリの1つが見つかるはず!

RANKING!

2022年!人気の箸置きランキング!!

昨年人気の有田焼 箸置きランキングTOP10はこちら!!
※箸置きはサブアイテムで複数買いも多いため別カウントしました。

当たりくじ付き箸置き!
箸置きマニア!

スクラッチを削って当たりが出たら
お好きな箸置きをもう1個!

有田焼のかわいい箸置きをパッケージした「箸置きマニア」はスクラッチを削って当たりがでたらなんとお好きな箸置きをもう一個! バレンタインプレゼントやちょっとしたギフトにもおすすめです!

最近の記事

SPECIAL THANKS

有田町にも最強寒波襲来!

2023.01.25 Wednesday

有田町からこんにちは。 さて、鳥の次は寒波襲来です(参考:恐怖映像!有田町に鳥の大群 襲来!) 全国的な寒波となった24日と25日。 私たちの住む佐賀県有田町も…

READ MORE

恐怖映像!有田町に鳥の大群 襲来!

2023.01.24 Tuesday

有田町からこんにちは。 最近私たちの住む有田町を恐怖に陥れているモノがあります。 私が初めて ”それ” を見たのは、週末に隣町の佐世保に遊びに行った帰りの車でし…

READ MORE

バレンタインデー チョコ以外のおすすめプレゼント!有田焼・波佐見焼 人気のマグカップ 酒器 箸置き特集

2023.01.19 Thursday

もうすぐバレンタインデー!大切なあの人に、あるいは自分へのご褒美に。今年はチョコ以外のプレゼントはいかがでしょう? バレンタインデープレゼントにも人気の有田焼、…

READ MORE

無病息災!鬼火焚き 有田町 2023年

2023.01.12 Thursday

有田町からこんにちは!2023年1月も半ばですが、まだまだお正月気分が抜けません。 さてそんな先の3連休。有田町では各地区で鬼火焚き(おにびたき)が行われました…

READ MORE