余白

2019.11.13 Wednesday

同じ商品でも微妙に違う。やきものってそんなものばかりで困ります。どんなに型の大きさや製法が同じでも焼く温度の加減や窯のなかの配置によって仕上がりに差がでることがよくあります。ましてや手描きの場合は絵柄や濃淡や線の太さがそれぞれ微妙に違います。

たとえばこれとか。

青白亜 フチ銀 桔梗5.5寸 平鉢 有田焼
青白亜 フチ銀 桔梗5.5寸 平鉢 有田焼

これとか。

手挽き マグカップ 波佐見焼
手挽き マグカップ 波佐見焼

このへんも。

染付 外濃唐草 茶碗 有田焼
染付 外濃唐草 茶碗 有田焼

こういうものをネットで売り買いするには、売る側と買う側それぞれにちょっとだけ余白があるといいなと思います。売る側はどんなにきちんと商品を選別しても手に取るみなさんの好みによって返品や交換があるものだという思いでものを届け、買う側のみなさんにはその微妙な違いを許容というか、よく言えば味わいとして楽しむというか、なにもテキトーなものを写真と文章でだまくらかして売りつけようというのではありません。そういうものもあるんだなと心にちょっとだけ余白を残しておいてもらえたら、お互いが楽しくコミュニケーションができるだろうなという素直な気持ちです。

サイトの充実に向けてやきものの特徴や取り扱いにまつわるページを少しずつ作りながら、これは一見親切なようでひょっとして失礼でもあるんじゃないかと思ったりしています。なんだか売る側を守る盾をせっせと作っているような。ほらここに書いてあるでしょ的な。それとよほど時間と興味のある人じゃないとそもそも見ないんじゃないかとか。

となれば目指すべきは、こんなページを見なくとも普通にお買い物を楽しんでもらえる環境と関係をつくることです。当たり前のことかもしれませんが、そうかといって一朝一夕にできるものでもありません。そのためには商品そのものはもちろん大事ですが、分かりやすいとか買いやすいとか丁寧とか誠実とかそういう目に見えないところをより大切にしたいと思います。その積み重ねが少しずつ安心や楽しいに繋がっていく気がします。だから見にくいとか分かりづらいとか対応がイマイチとか気づいたことはどんな些細なことでもいいのでこちらにぼんぼん投げつけてください。スタッフみんなその瞬間はちょっと凹みますが、みなさんをがっかりさせたくてこのサイトをやっているのではありません。最終的にはSPECIALまでは難しくともせめてTHANKS!と言ってもらえるように誠意ある対応と今後の改善を約束します。走り始めで足りないところだらけですがその過程も含めて楽しんでもらえたらうれしいです!(は)

¥5,500

手挽き マグカップ 波佐見焼

¥3,850

染付 外濃唐草 茶碗 有田焼

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

地元っ子が教える!有田陶器市の楽しみ方のコツ

2024.04.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。いよいよ来週からおこなわれる第120回有田陶器市。 毎年訪れている方も、はじめての方もいらっしゃると…

READ MORE

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE

今年のGWも楽しみたい!全国でおこなわれる陶器市まとめ 2024

2024.04.20 Saturday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。今年もこの季節がやってきました~!GWといえば…そう陶器市!! 毎年のことながら、普段の静かな町並み…

READ MORE