ギャップ

2019.12.16 Monday

SPECIAL THANKSで取り扱いをしているcocosaraのアクセサリーのことを掘り下げてみようと工房まで見学に行ったのがちょうどひと月くらい前。デザイナーの金氏さんとはこれまでも町内のイベントごとやその集まりなどで顔を合わせてはいたものの、どこか近寄りがたい空気を勝手に感じて軽いあいさつ程度の話でその場その場を凌いでいました。いつもならそのままの距離感でやり過ごすなんとも失礼な仕上がりの大人なのですが、彼女たちが作る色とりどりのアクセサリーとそのオーラのギャップのせいかむしろ心は惹かれていて、このオンラインショップをスタートさせたら(スタッフながたのコミュ力を借りて)いちどじっくりと話を聞いてみたいなと思っていました。

ガス窯のぽかぽかとした熱気が心地よい工房のなかで30分くらいだったか、こちらの素人丸出しの質問に対して照れくさそうにしながらもひとつずつ丁寧に答えてくれた金氏さん。それまでのイメージ (どこまでも勝手) とは違うたくさんの熱意が、自分たちほんと適当なんですよという言葉の裏に隠れていた気がします。なかでもいちばん印象に残っているのが技術なんか売りにしないというはっきりとした姿勢 。子どもでも手に取りやすい価格のなかに唐津を源流にもつ窯元生まれならではの経験と知恵が詰め込まれているのですが、それは買う人にとっては関係のないこと。かわいいかかわいくないか。パッと見でかわいい! 欲しい! と思ってもらえるかどうかをいちばん大事にしているというのが、伝統を重んじる産地にあって潔くとても気持ちがいいなと思えました。

帰る間際に知り合いからもらったというみかんを袋いっぱいに詰めて各々に持たせてくれて、ほんとはとても繊細で優しい人なんだなと最後まで失礼なことを頭に浮かべていた自分と一緒に話を聞いたスタッフに向かってまた来てくださいよといつものトーンで声をかけ見送ってくれた金氏さん。オンラインではそのギャップまでは表現できないのですが、こういう自分からはけっして語らない人の内面にある想いをその言葉の端々からすくい上げてこの場でもっともっと文字に変換していきたいと強く思います。

ちなみに自分たち適当なんですよというくらいでカタログすらない商品はどれもあるとき勝負の1点ものばかり。かわいい!と思ったら迷うヒマなし!です。(は)

¥880

cocosaraフラワー ブローチ 有田焼

¥1,320

cocosara リップ ブローチ 有田焼

¥990

cocosara ラビット ブローチ 有田焼

¥1,100

cocosara パンダ ブローチ 有田焼

¥990

cocosara キャット ブローチ 有田焼

¥1,430

cocosara キャット ブローチ 有田焼

¥880

cocosara カップケーキ ブローチ 有田焼

¥1,210

cocosara 鳥 ブローチ 有田焼

最近の記事

SPECIAL THANKS

有田の景色 泉山磁石場

2024.07.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THAKNSスタッフのながたです。サイトからこの記事を見ていただいている方も、ポストカードのQRコードから訪れていただいた方もありが…

READ MORE

有田町は7月盆(お盆期間の発送対応につきまして)

2024.07.10 Wednesday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSです! 有田町はこの一週間、梅雨の晴れ間で真夏の様な暑さでした。が、また明日から大雨になるそうです。 有田町は7…

READ MORE

変な町 有田町

2024.06.20 Thursday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSです。 最近「変な家」という本を読みました。ネタばれになるのでくわしいことは書けませんが、ある家の間取りの気味の…

READ MORE

もうすぐ父の日!お父さんがきっと喜ぶ!有田焼波 佐見焼 父の日ギフト食器特集

2024.06.09 Sunday

有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSながたです。 さて、一週間後は父の日ですね!お父さんへのプレゼント忘れていませんか??というわけで今日は、お父…

READ MORE