健康的に痩せた!箸置きダイエットやってみました。

2022.01.18 Tuesday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフのながたです。 以前書いたこちらの記事で箸置きダイエットをやるぞ!と意気込んでいた私。なかなか経過報告ができていませんでしたが、実際やってみた感想を書きたいと思います!

参考:「簡単! 箸置きダイエット よく嚙むとカラダは変わる ココロも変わる どんどん変わる」 金城 実 (著)

やったこと

・ 一口、口に入れたら箸置きにお箸をおいてよく噛む

・しっかり3食食べる(食べないダイエットはしない)

・できるだけ1日1食は”伝統的な日本食”を食べる

箸置きダイエットのいいところは、箸置きさえあれば特別な道具やダイエットのための時間をつくらなくてもOK!なところ。仕事で忙しい、子育て中でなかなか毎日まとめてダイエットの時間をとれない…という人も思い立った日からはじめることができます。

1日目

1日目なので、気合いをいれたTHE 日本食。一口入れる度に箸置きに箸を置く…。目の前のご飯に集中する…。と意識しながら食事。うっかり忘れて次の一口分を箸で持ち上げそうになるのをなんとか抑えました。常日頃、ながら食べしていないことがないのではないかと思うほど食べる事だけに集中できました。そう思うとご飯に対して失礼なことしてるなと反省。

スタート時点の体重は体重47.5kg、体脂肪率32%でした。

1週間経過

だんだん慣れてきました。ダイエットしているぞ、という意識からか間食の回数も減りました。SPECIAL THANKSのオフィスには1個10円のお菓子BOX(お金がたまったらまたお菓子を買って足す) があるのですが、お菓子BOXに手を伸ばさずに仕事を終えたときの達成感!!!(でもたまには食べてます)

2週間経過

実家でご飯。私の父(61歳)は万年ダイエッターなのですが、超早食いということに気づきました。絶対ちゃんと噛んでないな!父にもすすめたい。

せっかくダイエットをしてるしな、とお風呂上りにYoutubeを見ながら筋トレやストレッチをする回数も増えました。書籍にもハードな筋トレより、日常継続できる運動がおすすめとありました。なんでも習慣ですね…!

3週間経過

お昼の時間もお弁当+箸置き。3週間も続けば、習慣化しているので何の苦も無くゆっくり食べることができるようになりました。

4週間経過

1ヶ月やってみた結果、トータルで-1.5kg減!体脂肪-2%減! 体重の減少以上に、現代を生きる私たちは何かをしながらご飯を食べていることに気づきました。書籍にはなぜ箸置きダイエットで痩せるの詳しい理由や体験談が載っているのでぜひ読んでみてください。

健康のためにも、箸置きを楽しむためにもこれからも続けていこうと思います!(な)

前回の記事はこちら
>> 健康的に痩せたい!箸置きダイエットはじめました。

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE

今年のGWも楽しみたい!全国でおこなわれる陶器市まとめ 2024

2024.04.20 Saturday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。今年もこの季節がやってきました~!GWといえば…そう陶器市!! 毎年のことながら、普段の静かな町並み…

READ MORE

食器も春の装いに。食卓に春の風を吹かせる有田焼、波佐見焼特集

2024.03.29 Friday

有田町からこんにちは!SPECIALTHANKSながたです。 気づけば3月ももう終わり。いつの間にか桜も咲いて、すっかり春の有田町です。 まだたまに寒い日もあっ…

READ MORE