2023 有田町の秋祭り・有田くんちに参加しました

2023.10.27 Friday

こんにちは。SPECIAL THANKSのながたです。

毎年10月16・17日、有田町では有田くんちが開催されます。 くんち(おくんち)とは九州地方でお祭りのこと。

私たちが有田に引っ越してきてから約4年。ついにおくんちにでる機会が!

おくんちは旧有田町を8つの区にわけ、持ち回りの当番制でおこなわれています。私が住んでいる区は当番区ではありませんが、17日の道踊り・おまつり広場での総踊りは他の区も出演するのです。

前回、私が有田のおくんちに出たのは3〇年前…。実家のアルバムをあさったら当時の写真が出てきました。

1991年のおくんちの様子。赤坂こどもクラブのこどもとママたち。保育士さんのママがロボットの山車を作ったそう。
キラキラしたTシャツに小さなはっぴ。

前回出演時4歳。おぼろげながら、泉山からロボットの山車をひいて歩いて疲れたこと、男性アイドルグループ・忍者の「おまつり忍者」を踊ったことを覚えています。

早い人は朝6時から近所の公民館で着付けスタート。お揃いの髪飾りとカラフルな長襦袢。

小皿を両手に持って、カスタネットのように鳴らして踊ります。

当番区、2区のみなさん。大所帯。

格子の長襦袢とオレンジの帯の組み合わせが可愛い、7区のみなさん。

10月上旬から3回、公民館で日本舞踊の先生から 有田のお祭りの音頭 “ちろりん節” を習いました。 ちろりん節はなんと美空ひばりさんが歌っています…!すごい。

私は踊りのセンスが壊滅的で、先生に「あなたちゃんと踊れるか心配ね…。」と言われましたが、なんとか踊ることができました。先生ありがとう!!!

道踊りの通り沿い(陶器市のメインストリート)やお店の中に設けられた踊り子さんの接待。お菓子を食べたり、お酒を飲み飲み進みます。

華やかにおめかしした軽トラ。

3kmの道のりを踊り歩くのはなかなか大変だったけど、いろんな年齢の人たちが一緒に踊るってなかなかない機会。同じ区に住んでいながら、いままで話したことがなかった人とも仲良くなりました。一日がんばって浴衣を脱いだら疲労感と達成感でいっぱい。写真を撮り忘れてしまいましたが、打ち上げも盛り上がりました!

「地域の行事って面倒そう、大変そう」なイメージがありましたが、今回実際参加してみて、大変さ以上に多世代で交流することの意義や、純粋なお祭りの楽しさが実感できてよかったです。

来年は当番区。今年よりハードですが楽しみたいです!(な)

前回のおくんちの記事はこちら

有田の秋祭り・おくんち

▶有田くんち プレイバック

春の食器特集

食器も春の装いにしませんか?
食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼

3色団子 箸置き 有田焼

有田町はもうすっかり春!春の気分になりたいこの時期。食器も服装のように春の装いを試してみませんか?食卓に春の風を吹かせる有田焼・波佐見焼をご紹介。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみては?卒業、入学、新生活、旅立ちや門出のギフトにも!

最近の記事

SPECIAL THANKS

地元っ子が教える!有田陶器市の楽しみ方のコツ

2024.04.25 Thursday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。いよいよ来週からおこなわれる第120回有田陶器市。 毎年訪れている方も、はじめての方もいらっしゃると…

READ MORE

有田陶器市期間中の発送と『おまとめ配送』についてのお知らせ

2024.04.22 Monday

有田町からこんにちは。SPECIALTHANKSです。 佐賀県有田町ではいよいよ来週から、有田陶器市が開催されます!これに合わせて当店もSPECIALTHANK…

READ MORE

SPECIALTHANKSオンライン有田陶器市2024開催します!

2024.04.22 Monday

佐賀県有田町からこんにちは! SPECIALTHANKSです! さて、今年も有田陶器市の季節がやってきました! 有田町では有田陶器市が開催! 例年、4月29日~…

READ MORE

今年のGWも楽しみたい!全国でおこなわれる陶器市まとめ 2024

2024.04.20 Saturday

こんにちは。SPECIAL THANKSスタッフながたです。今年もこの季節がやってきました~!GWといえば…そう陶器市!! 毎年のことながら、普段の静かな町並み…

READ MORE