ハロー新生活

2020年03月の特集

『ハロー!!新生活。』

SPECIAL THANKS

ようやく冬が終わるというのにちっとも春らしい気配がしない。
学校の休校に、卒業式、コンサートやスポーツイベントの中止、

たくさんの人が楽しみにしているものをことごとく奪うだけでなくそのまま姿かたちも見せないまま消えていこうなんてズル過ぎる。
このままいったら入学式もお花見も花火大会もオリンピックも!?
考えるだけで凹むけど、気持ちだけは奪われないように用心用心、春気分を盛り上げたい! 

ということで今月のSPECIAL THANKSは “ハロー!!新生活。” をテーマに新しいもの、新しいこと、新しい人を取り上げます。

新しい環境に飛び込む人も多い春。
慣れ親しんだ場所を離れるのは、不安も大きいけど。
わくわくした気分がちょっとだけ上回っていたら大丈夫!

みんなの “ハロー!! 新生活。”

特集記事

これだけは覚えてほしい! 新生活の簡単どんぶりレシピ

2020.04.03 Friday

こんにちは。Special thanksスタッフのながたです。special thnaksスタッフの子どもたちは今小学生や幼稚園生。 「おなかすいた」「トイレ」…

READ MORE

伝統的な染付技法をいまに伝える有田焼の窯元として今年で22年目を迎えるそうた窯。インタビュー前編ではその歴史と娘の千佳さんがUターンで戻ってくるまでのエピソード…

READ MORE

32歳の春のハヤシライス!これが今のわたし!/細川唯

2020.03.25 Wednesday

窯業の盛んな町で育った。実家は農家だが、祖父、祖母、母は一度は陶器会社に勤めていた時期があった。それくらいカジュアルに、窯業は私たちの生活に関係していた。コンビ…

READ MORE

有田町と隣接する武雄市山内町の境からほど近くに工房を構えるそうた窯は有田町出身の諸隈直哉さんがいまから21年前に開いた独立窯。濃(だみ)と呼ばれる有田焼の伝統的…

READ MORE

これだけあれば大丈夫!一人暮らしの食器

2020.03.16 Monday

こんにちは。SPECIALTHANKSスタッフもじゃおです。東京で育ったぼくが一人暮らしを始めたのは27歳の時。実家もあるので一人暮らしを始める合理的な理由はな…

READ MORE

【プレゼント企画!!】「あんたちゃんと食べよるね?」佐賀のお母さんからの仕送り段ボール

2020.03.16 Monday

こんにちは。Special thanksスタッフのながたです。佐賀県有田町出身の私は小学生のころから、高校を卒業したら東京に行きたい! 四方を山に囲まれて、焼き…

READ MORE